訪問看護実態調査2022

     目  的; 大阪府内の訪問看護ステーションの基礎調査 各種事業の評価のための調査
     方  法; 質問紙の郵送及びWEB入力による回答
     実施期間; 2022年11月30日~2023年1月10日
     公開予定; 2023年3月(大阪府/当協会HP上で公開予定)
     実施主体; 大阪府
     委託実施; 一般社団法人 大阪府訪問看護ステーション協会

    ★自由記載を除き、全てが必須項目となっていますので、もれなく記入をお願いします。
    ★☞マークの設問は、選択者のみに表示されます。表示された方のみご回答ください。
    ★ステーションの調査用事業所番号(個別番号)を必ず記入してください

    調査用事業所番号(個別番号)は別紙「訪問看護実態調査へのご協力のお願い」の左上部及びお送りした封筒の宛名シールに記載しています。お間違えないように確認の上、必ずご記入下さい。(5桁の半角数字です)

    ←直接記入(5桁の今回付与番号を必ず入力)

      

    です



    Ⅰ.事業所及び法人に関すること

    1.事業所名、法人名、設立主体についてお答え下さい。

    1)(全角) 
      

    2)について、以下の中から一つお答えください
      ★説明★ 医療法人=社会医療法人 特定医療法人含む  営利法人=株式、有限、合同、合名、合資
           下記項目に含まれないものは、その他へ



    3)訪問看護ステーションの名称
       
      

    4)訪問看護ステーションの住所地(市区町村)と地域区分をお答え下さい。
       ★説明★ 住所は市区町村までで結構です。地域区分は「手引き」をご参照ください。

       
      

    5)電話番号とFAX番号〔半角ハイフンを入れてください〕
      (問い合わせさせていただく場合があります)
     
        
      

    6)貴訪問看護ステーションのを西暦でご回答ください。
       ★説明★ 訪問看護ステーション制度の施行は1992年(平成4年)です。

      

    7)貴訪問看護ステーションのをお教えください。
       ★注意★ 管理者の職種ではなく、「法人代表者」の職種をお答えください。

      

    8)本調査票の記入者氏名と職位【必須】

        
      (※) 

       ※回答者の職位では、管理者兼経営者の場合は管理者を選択して下さい。

    2.貴訪問看護ステーションの運営についてお答え下さい。

    1)貴訪問看護ステーションのを教えてください 。 
       ★注意★ サテライトなし(0ヵ所)の場合は、必ず「0」を記入

      サテライト数  ヵ所

    2)同一敷地内にあるをお答え下さい(複数回答可) 
      

    3)土日祝の休業日の状況についてお教え下さい。
    (1)貴事業所の」に☑をしてください(複数回答可)
     
       ★注意★ 指定機関への届出(運営規定)に基づきお答えください。

     

    ☞(2)上記の設問で、休業日の回答があった事業所にお聞きします。
      休業日(営業日以外の日)に、を実施していますか?(一つ選択)

       ★説明★ 計画的な訪問とは緊急訪問以外の訪問を指します。
      

    4)貴事業所における加算(等)の届出状況を教えてください。


    (1)(医療保険)  

    (2)(介護保険) 

    (3)(医療保険) 

    (4)(介護保険)

    5)貴事業所における精神訪問看護に関する届出状況を教えてください。


    (1)  


    (2) 



    6)貴事業所ので当てはまると思うものを一つお選びください。  
     ★説明★ 直近の1年間又は、直近の決算の状況から勘案しお答えください。 



    7)今後の事業規模の拡大・維持・縮小の意向について教えてください。

    (1)今後のについて一つお選びください。

     ★説明★今後とは、2~3年をイメージしてお答えください



    ☞(2)上記の設問で、「現状維持」「縮小の予定」「わからない」と回答した事業所にお聞きします。は何ですか。


    3.管理者についてお答えください
     
    1)管理者の看護師経験年数について 
      ① 
      ② 年 


    2)管理者としての経験年数について

      ①年 
      ② 

    3)について
    (1)過去3年間に管理者研修を受講しましたか?

     
     

    ☞(2)上記の問いで「受講した」と答えた方はお答えください。
      を以下の中から選んでください(複数回答可)
     
              

    ☞☞(3)上記の問いで「大阪府訪問看護ステーション協会 管理者研修」と答えた方はお答えください。あなたがを以下からお選びください(複数回答可)
              

    ☞(4)上記の問いで「受講していない」と答えた方はお答えください。
        はなんですか? 2つまでお答え下さい。

             



    Ⅱ.職員に関すること、利用者数や訪問看護回数に関すること

    1.2022年10月1日現在の貴事業所(サテライト含む)における
      従事者の「①在籍人数(延べ人数)」と「②常勤換算数」を教えてください。

      ★注意1★ 常勤換算数は小数点第1位まで記載。(小数点第2位を四捨五入)
      ★注意2★ 対象者なしの場合は「0」を記入してください。(未入力不可)

    (1)看護師について (保健師、助産師含む:管理者もカウントしてください)
       ①在籍人数(延べ人数)   人   
       ②(計)   人  

    (2)について  

       ☞①在籍人数(延べ人数)  人   
       ☞②(計) 人  



    (3)について    

       ☞①在籍人数(延べ人数)  人   
       ☞②(計)人  



    (4)について   

       ☞①在籍人数(延べ人数)  人   
       ☞②(計)人 



    (5)について   

       ☞①在籍人数(延べ人数)  人   
       ☞②(計)



    (6)について   

       ☞①在籍人数(延べ人数)  人   
       ☞②(計) 



    2.現在、を行っていますか。

      


    3.離職についてお答えください。

      

    1)貴事業所における、(2022年4月~2022年9月末)を教えてください

    ★注意★ 0人の場合は「0」を入力して下さい
     

    ☞2)上記の問いで「1人以上」で答えた方はお答えください。
    (1)を教えてください。(複数回答可)

             

    (2)は何ですか。(複数回答可)

             


    4.2022年10月度(1か月間)の利用者人数について教えてください。

    ★注意1★ 必須回答です。0人の場合は「0」を入力して下さい
    ★注意2★ 特別指示書交付等による介護保険、医療保険等の両保険利用時は、両方に人数を計上
    ★注意3★ 医療保険等には、介護保険、自費以外の全てを含めてください[自立支援、生活保護(医療)など]

    1)月間の 

    2)上記のうち、介護保険対象者(予防含)と医療保険等対象者の別 
         ① 
         ② 

    3)医療保険等の利用者のうち 

    4)総利用者のうち、(看護併用含)


    5.訪問看護回数について教えてください。

    1)2022年10月度の介護保険、医療保険のそれぞれの区分の訪問回数等を教えてください。
       ★注意★ 0回の場合は「0」を入力して下さい
        訪看Ⅰ5 訪看Ⅰ5・2超は、報酬上の回数でお答えください。
        (40分訪問➔Ⅰ5 2回、60分訪問➔Ⅰ5・2超 3回など) 
     

    (1)介護保険(↓回答ボックスにそれぞれ数値を直接記入して下さい。(介護予防含))
            回 
           
        
        
            
          

           
           

    (2)健康保険等(↓回答ボックスにそれぞれ数値を直接記入してください)
      ★注意 0回の場合は「0」と入力してください。
        訪問看護基本療養費 精神科訪問看護基本療養費には、複数回加算の回数は含みません。

          回       
       回 

              
                  
        
            
            

    2)小児訪問看護についてお教えください。

    (1)を実施していますか。



    (2)小児訪問看護に取り組むために、を教えてください。(複数回答可)



    Ⅲ.質評価、訪問看護システム(モバイル)導入に関すること

    1.質評価についてお答えください。

    1)事業所の質向上の取り組みについてお聞きします。

    (1)貴事業所では、毎年「自主点検表」(大阪府等)を用いてを行っていますか?


    (2)貴事業所のを教えてください。(複数回答可)


    (3)貴事業所での過去1年間のについて教えてください。


    2.訪問看護システム(モバイル)導入についてお答えください。

    1)貴事業所における、今後の「訪問看護連携システム(※)」のを教えてください。
    ★説明★ 訪問先でのモバイル端末での患者情報の入力や、入力した患者情報のステーション内及び連携する他機関との共有などで事務・看護記録の効率化を目的としたシステム(単なる保険請求機能のみのパソコンではありません)



    2)医療保険のレセプト請求のオンライン化について

    (1)について貴事業所での現状をお答えください。


    (2)医療保険レセプトのオンライン請求・オンライン資格確認の不安はありますか。


    ☞(3)上記の問いで「不安がある」と答えた方に伺います。その最もを教えてください。
             



    Ⅳ.専門性の高い訪問看護に関すること

    1.貴事業所における専門性の高い訪問看護の今年度の実施状況についてお答えください。

    1)訪問看護管理療養費における専門管理加算について伺います。

    (1)を算定されましたか。


    ☞(2)上記の問いで「算定した」と答えた方に伺います。を教えてください。(複数回答可)

             



    2)について教えてください。(自由回答)



    2.特定行為研修受講についてお答えください。

    ※特定行為研修受講者とは、厚生労働大臣が指定する指定機関の研修を受講し、修了証が交付された方を指します。
    (手引き「特定行為研修とは」参照)

    1)特定行為研修受講者について伺います。

    (1)貴事業所の職員で、特定行為研修の受講を終えた人員数を教えてください。

    ★注意★ 0人の場合は「0」を入力して下さい

         

          



    (2)貴事業所の職員で、今後、を教えてください。


    ☞(3)上記の問いで「ある」と答えた方にお聞きします。その理由を教えてください。
      

    ☞(4)上記の問いで「ない」と答えた方にお聞きします。その理由を教えてください。
    を以下から選択してください。 (4つまで)

              

    2)特定行為を実施している事業所にお伺いします。
    医師から発行される「特定行為手順書」の交付を受けた件数を教えてください(今年度)。


    (1)特定行為手順書の交付を受けた件数を教えてください。

     ★注意★ 0件の場合は「0」を入力して下さい

      

    ☞(2)上記の問いで「1」件以上と答えた方に伺います。
    交付を受けたについてお答えください。(複数回答可)

              

    Ⅴ.災害に関すること

    1.災害対策についてお答えください。

    1)貴事業所独自の「」を備えているか教えてください。



    2.業務継続計画(BCP)の策定状況についてお答えください。

    1)事業所の業務継続計画の策定について伺います。

    (1)していますか。


    ☞(2)上記の問いで「策定済み」と答えた方はお答えください。
    を教えてください。(複数回答可)

              

    2)過去一年間に、を実施しましたか?


    ☞3)上記の問いで「実施した」と答えた方にお聞きします。
    実施したを具体的に教えてください。(複数回答可)

              

    4)過去一年間にを受講しましたか? (事業所内で1名以上)


    5)貴事業所内の災害備品の設置の有無を教えてください。

    (1)

    (2)

    6)医療機器使用の利用者に対し、個別にを行っていますか?
    (選択は一つ)

       

    Ⅵ. 管理栄養士等との連携に関すること

    第8次医療計画(2024年から)の在宅医療の指標に、リハビリテーションと栄養、口腔の取り組みを一体として、多職種と連携した管理栄養士による栄養食事指導を加える方向性が示されました。


    1.管理栄養士の訪問を受けている利用者について教えてください。

    1)現在、を受けている利用者はいますか?
    ★注意★ 0人の場合は「0」を入力して下さい

      

    ☞2)上記の設問で「1」人以上と回答した方にお聞きします。
    (1)管理栄養士が訪問している利用者について、管理栄養士と訪問看護師とのを教えてください。(複数回答可)

         



    (2)管理栄養士との連携によるについて教えてください。(複数回答可)

         


    ☞3)上記の設問で「0」人と回答した方にお聞きします。
    (1)管理栄養士の訪問を受けているを教えてください。(複数回答可)

         


    2.歯科の訪問を受けている利用者について教えてください。

    (1)を受けている利用者はいますか?
      


    ☞(2)上記の設問で「いる」と回答した方にお聞きします。連携について教えてください。
     
     歯科医師・歯科衛生士が訪問している利用者について、を図っていますか?

         


    ☞(3)上記の設問で「連携している」と回答した方にお聞きします。について教えてください。(複数回答可)
         




    Ⅶ.アドバンス・ケア・プランニング(ACP:人生会議※)に関すること

    1.厚生労働省では、2024年度からの第8次医療計画に向けて、「在宅医療」において患者の意思を確認するためのルールの策定などを、今後は検討してくことが話し合われました。そこで、現在のACPの状況についてお聞かせください。

    ※定義(厚生労働省):人生の最終段階において、本人の意思が尊重され、本人が希望する「生を全う」できるよう、年齢を問わず健康な時から、人生の最終段階における医療・ケアについて考える機会を持ち、本人が家族等や医療・ケアチームと繰り返し話し合うこと。

    1)貴事業所では、を積極的に実施していますか?

         

    ☞2)上記の設問で「実施」と回答した方にお聞きします。
    (1)していますか(一番多いものを選択)

         


    ☞☞(2)上記の設問で「利用者・家族と多職種」と回答した方にお聞きします。
    a)とは具体的に誰ですか。(複数回答可)

         

    b)について貴事業所で行っているものを、以下よりお答えください。(複数回答可)

         

    ☞(3)ACP実施時にを使用していますか?
         


    ☞3)上記1)の設問で「選択した利用者に実施(口頭で)」「選択した利用者に実施(書面+口頭)」と回答した方にお聞きします。
    (1)の時にACPの話をしていますか。(一番多いものを選択)

         

    ☞4)上記1)の設問で「」と回答した方にお聞きします。
    (1)その理由で最も当てはまるものを教えてください。

         


    5)ACPを推進するにあたり、などがあれば教えてください(自由回答)。
         



    Ⅷ. 看護職員等への暴力・ハラスメント被害に関すること

    ★注意★ 手引き参照 ※ここでいうハラスメントは訪問看護師等が利用者や家族から受ける場合を対象としています。

    1. 利用者・家族から看護職員等への暴力・ハラスメント被害について教えてください。

    1)被害を受けた経験について
    (1)貴事業所では、利用者やご家族からのを受けた経験はありますか?

      

    ☞(2)上記設問で「経験あり」と回答された方にお訊ねします。
    貴事業所では、どのようにしましたか?(複数回答可:いくつでも)

      


    2)暴力・ハラスメント被害へのにおいて最も必要と考えるものはなんですか?

      ★注意★回答数は上位3つまで選択してください。

      

    3)現在までに「暴力・ハラスメント」に関するを受講しましたか?

      

    4)事業所内で「暴力・ハラスメント」に関するがありますか?

      

    Ⅸ.実習生の受け入れに関すること

    1.看護学生の臨地実習についてお答えください。

    1)について、2022年度「受入れ予定」がありましたか?

    ★説明★ 今期コロナで受入れなかった場合も予定があった場合は「受入れ予定があった」を選択して下さい

      

    ☞2)上記の設問で「受入れ予定があった」と回答した事業所にお聞きします。
     (1)をお答えください。

       

     (2)をお答えください。

       ★注意★ 0校の場合は「0」を記入してください。
       

    Ⅹ.新卒看護師の採用に関すること

    *本調査では、新卒看護師は「看護師養成学校卒業から1年以内の訪問看護経験のない看護師」のことを指します。

    1 貴事業所における新卒看護師の採用についてお答えください。

    1) 貴事業所における新卒看護師の採用経験や予定を教えてください。

    (1)これまでにしたことがありますか?

      

    (2)新卒訪問看護師の次年度およびを教えてください。

      

    ☞2) 上記(1)(2)で「採用したことがある」又は「次年度の採用予定がある」と回答した事業所へお聞きします。

    (1)これまでに採用した新卒看護師の人数 及び 次年度採用予定人数を教えてください。

    ★注意★ 0人の場合は「0」を記入してください。

      1. (計)
      2.    

    (2)についてお答えください。(複数回答可)
      

    (3)があれば新卒の採用が可能か教えてください。(自由回答)

     

    実態調査についての質問は以上です。ご協力誠にありがとうございます。


    ➡➡質問はあと2問です!!引き続きご協力よろしくお願いいたします。



    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

    これより、実習生の受け入れ・新卒看護師採用に関する意向調査となります。
    任意でのご回答になりますが、何卒ご協力いただけますようよろしくお願いいたします。


    実習生受け入れ・新卒訪問看護師採用についての意向調査2022


     ご注意! 

    同意ありに✅をいただけた事業所のみ、リスト化し、当会へ問合せがあった大学、養成学校に情報提供いたします。
    同意しないに✅された場合は、情報提供はいたしません。

    *新卒看護師:看護系大学ならびに看護師養成所の新規卒業者

    ★☞マークの設問は、選択者のみに表示されます。表示された方のみご回答ください。


    Ⅺ.実習生の受け入れに関すること

    1)次年度以降のについてお聞きします。以下の項目の中からお選びください。
      
    ※上記回答で、
    「受け入れが可能」にチェックされた場合のみ、下記にリスト化・情報提供への同意欄が表示されます。
    「受入れは不可能」にチェックされた場合は、同意欄は表示されません。(そのまま次の設問に進んでください)


    ☞2)上記(1)の設問で「受け入れが可能」と回答した事業所へお聞きします。
    看護学校から当会に問い合わせのあった場合、をいただけますか。


    Ⅻ.新卒看護師の採用に関すること

    1)次年度以降のについて、貴事業所の意向をお聞きします。以下よりお選びください。
     

    ※上記回答で、
    「新卒の採用をしたいと考えている」にチェックされた場合のみ、下記にリスト化・情報提供への同意欄が表示されます。
    「新卒の採用は考えていない」にチェックされた場合は、同意欄は表示されません。(これで設問は終了です。)


    ☞ 2)上記(1)の設問で、「2023年度より新卒の採用をしたいと考えている」または 「2024年度以降、新卒の採用をしたいと考えている」 と回答した事業所へお聞きします。
    看護学校から当会に問い合わせのあった場合、をいただけますか。


      

    意向調査についての質問は以上です。
    ご協力誠にありがとうございます。



    ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

    入力内容を今一度確認の上、下記の返信用メールアドレスをご入力下さい



    (★重要/必須★)   

    (★重要/必須★)
        ※メールアドレスが間違えていると、正しく返信されません。

      【送信手順の説明】
        ①以下ボタンを押すと、調査票Topに戻り入力内容を確認できます。
         (未入力箇所は、赤字でアラートが出ますので入力してください。)
        ②赤字のアラートがなければ、送信が可能な状態です。
         フォームの一番下に出現する「このまま送信する」ボタンを押して送信してください
        ③入力間違いがある場合は、「戻って編集する」ボタンで、修正が行えます。
        ④入力されたメールに、入力内容が自動返信されますのでご確認下さい
         何度も入力することはお控えください(まずは自動返信メールを確認)。



    ★ご協力ありがとうございました★
    ご入力いただいたメールアドレスに、自動送信メールと入力内容が送信されますのでご確認下さい。

    Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.