2022年1月25日 掲載  (会員施設限定でご案内 ブロック会SNS発信)

2022年2月3日 修正  (ホームページに全体公開 対象;会員施設(要件の変更はなし)

              赤字の部分が2/3からの対応変更(修正)箇所となります。

 

濃厚接触となった訪問看護職員の就業停止期間短縮のための 抗原検査(定性)キットの配布申し込み(会員施設)

 

会員施設の皆様へ

 

いつも当会事業にご協力、ご支援いただき誠にありがとうございます。

さて、新型コロナウイルス感染症オミクロン株の急激な感染拡大において、大阪府では1月19日より,エッセンシャルワーカーとして認められた府内の事業において、保健所の調査を待たず、事業所で陽性者と濃厚接触の可能性のある従業員の方を確認(調査)し、調査により濃厚接触と判断される従業員の7日間(1/28~より変更)の自宅待機するよう要請のお知らせがありました。

なお、本おしらせでは、接触のあった従業員は、規定の検査で自宅待機期間を短縮が可能とでききるとされています

 

事業所における新型コロナウイルス感染症感染急拡大時の対応について(大阪府)

必ず、全文をご確認下さい。

https://www.pref.osaka.lg.jp/kansenshokikaku/kensataisei/noukou10niti.html

 

現在、承認済み抗原(定性)検査キットの入手が全国的に難しい中ですが、当会にて、少数ですが入手することができました。そこで、この度、当会では以下申込要件を設定し、対象となる会員施設に申込制による抗原検査キットの配布を1月25日より行っているところです。

 

【抗原(定性)キットの申し込み要件】(1回限り)

 ① 当会「健康観察」登録事業所、陽性者対応を行うと当会へ登録中の訪問看護事業所(5検体)

 ② ①以外の当会会員施設で、対象者(濃厚接触)が発生した場合に限り、申込みを受付します

 

【申し込み方法】

上記要件に該当し、検査キットの提供を希望される事業所は、以下手順で申し込みください

1.以下申し込みフォームより、必要事項を入力し送信してください。

   申込フォームはこちら ➣ 申込フォーム

2.上記を送信後、当会まで返信用レターパックをお送りください。

  お送りいただくレターパックは以下の要領でお願いします。

  ①レターパックはブルー、レッドいずれも可(保管用シールは、はがさないで下さい)

  ②レターパックには、必ず、返信先の訪問看護事業所名を記載

  ③お送りいただく封筒の裏面に「事業所名、住所、管理者名」及び「検査キット希望」と記載

 

【注意事項とお願い】

1.提供する検査キットは、薬事法承認の抗原(定性)検査キットです。

2.本キットの使用については、上記リンクの大阪府のページを熟読し、事業所の責任の下ご使用ください。

3.本検査キットは、濃厚接触となった訪問看護職員等の就業停止期間短縮を目的としたものであり、有症状者(職員・利用者)への検査を目的としたものでないことを申し添えます。(有症状者の職員利用者は、医療機関のPCR検査、またはスマホセンターのPCR検査等を活用してください)

4.また、恐縮ではございますが、キットは数に限りがあり、府内の訪問看護事業所で助け合い・分け合いができるようにしたいと考えます。医療機関併設等の訪問看護事業所で検査体制を確保できる場合や すでに薬事法承認のキットを複数所持する事業所ではできる限り申込を控えていただきますよう、また、「健康観察」登録事業所等におかれましても検査キットが不要な備蓄とならぬようお願い申し上げます。

5.要件に該当する事業所へのキット配布数は 5個を想定中ですが  数に限りがあり、申込者が非常に多い場合 個数調整させていただく場合があります。

6.本検査キットは、なくなり次第、配布終了となりますことをあらかじめご了承下さい。

(この場合、ブロック会等を通して、未使用分などの、譲り合いなどをお願いします)

7.土日については、郵便の配送がないため、翌営業日の発送となりますのでご了解ください

8.WEB申し込みは、当会で申込数の把握をするためのものであり、申込者へキットの確保を約束するものではありません。

(WEB申し込み後、5日たっても返信用レターパックの到着がない場合は、WEB申し込みをキャンセルされたものとして扱います)

9.配布要件3の濃厚接触者が職員に発生した事業所には、当会より問い合わせの上、できるかぎり早期にお送りできるよう調整します

(感染拡大に鑑み、2/2より一定期間 土曜日にも配送手続きを行います。日曜祝日は行えません。)

 

【配布するキットの保存方法】

今回、ご提供するキットは、1℃~30℃の保管となります。説明書を確認し正しく保管、ご使用をお願いします。

 

【レターパックの購入について】

レターパックの購入は郵便局 又は 取り扱いのあるコンビニで購入が可能です

 

 

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.