1.新型コロナウイルス関連情報について

   特設ページを開設しています。大阪府の最新情報等も随時掲載しています

 

   ➔ A「訪問看護師による自宅療養者への健康観察」特設ページ

       

       B 新型コロナウイルス感染症COVID-19 診療の手引き 第8.0版 2022年7月22日

      ※診療の手引き 罹患後症状のマネジメント(2022年6月)

      NEW

   

   ➔ C 新型コロナウイルスワクチン優先接種に関する情報(訪看)


   ➔ D 新型コロナウイルス感染症に関わる補助金のまとめ(訪看)NEW

 

   ➔ E 新型コロナウィルス感染症対策について(行政・大阪府からの情報)NEW

 

   ➔ F 大阪府の訪問看護ステーションで取り組んでいる感染予防対策事例 

 

   ➔ G 感染対策マニュアル・動画研修(日本訪問看護財団、他県訪看ST協会)

 

   ➔ H 介護事業所など向けの感染症対策のまとめ(厚生労働省)

 

      ◎厚生労働省自治体・医療機関向け情報   ◎大阪府ホームページ府民向けチラシ等

 

          介護保険最新情報(R3年度)

 

今一度確認を!

→ 「自宅療養者への訪問看護対応マニュアル」  

      大阪府訪問看護ステーション協会 

   

 

 

2.報酬改定最新情報(関連情報含む)

◆令和4年度 診療報酬改定疑義解釈資料の送付について(掲載日4月4日~)
  〇疑義解釈資料の送付について(厚生労働省)のお知らせページ

 

◆訪問看護ステーションの基準に係る届出について(掲載日3月24日)
  〇訪問看護ステーションの基準に係る届出に関する手続きの取扱いについて
 
◆令和4年度 診療報酬改定について NEW

  令和4年度診療報酬改定について(訪問看護抜粋 掲載日3月17日)

 
◆令和3年度 介護報酬改定について

  令和3年度介護報酬改定について(訪問看護抜粋 最終更新4月1日)

 
新型コロナウイルス感染症に関連した情報

   〇新型コロナ感染症に係る制度内容とよくある質問

  

 

3.オンライン研修受講について

(Zoomテスト体験を設けています)

 当会では2020年7月以降 各種研修会を企画しています。

 現時点で、オンライン研修(ZOOMによる)の案内を開始していますが

 この研修受講にあたり、ご不安な方を対象に 接続の確認のための

 ZOOMテスト体験を実施しています。お気軽にお問い合わせください。

 下記ページに詳細を掲載しておりますので、是非ご活用ください。

 

   オンライン研修(ZOOM研修)受講について
   http://daihoukan.or.jp/online-setuzoku-test/

 

 

4.2021年度大阪府訪問看護実態調査について

 大阪府では、大阪府内の訪問看護ステーションにおける訪問看護の現状と課題を把握する

 ことにより、今後の訪問看護の安定的な提供に向けた方策を検討するための基礎資料と

 することを目的に、毎年1回、本調査を行っております。

 実施は2021年11月25日~2021年12月24日です。

 2021年11月24日に府内訪問看護事業所に郵送しています。

 

 2021年度大阪府訪問看護実態調査の報告書が完成いたしました。

 回答いただきました多くの訪問看護ステーションの皆様

 ご協力誠にありがとうございました。

 ↓↓↓↓↓

 下記クリックするとPDFが表示されます

(R4年6月一部修正Ver)

 

 

大阪府訪問看護実態調査の特設ページはこちら

(過去分の調査結果もご覧になれます)

 

 

5.当会が行う研修・イベント・会議の対応について

当会の研修・イベントについては、2020年月以降に変更しています(2020年6月10日)

その内容をオンラインとしています。

 

≪研修・イベント≫
 現時点で、当会の研修・イベントは、全て7月以降に予定を変更しております
 現在計画の研修・イベントにおいても、急きょ中止、延期とする場合があります。

 

≪集合研修の感染予防対策≫
 集合研修にあ た り、研修室は、受講者・講師・担当者含め、収容人数の半数以下に
 するなど、大阪府のイベント対策に準じて対策をとっていますが、参加者も集合研修では、
 3密を避け、添付書類の事項を守って行動してください。
  添付書類:集合研修の感染予防対策

 

 

≪会議開催について≫
 当会の会議は、集合せずできる限り書面会議を活用します。
 どうしても開催が必要な場合は、3密(※)を避けて、時間を短縮し実施します。
   ※ 「密閉」「密集」「密接」を避けた会議
      1)当会会議を当会研修室使用時は、13名以内を限度とし、席の間隔を離します
        (13名以上の会議が必要な場合は、別会場を借りる)
      2)ドア・窓を開放し、換気をよくします
      3)1回の会議時間は1時間未満とします。
 当会では、現在少人数、短時間のオンライン会議の開催も行っています。
 


≪情報交換・情報共有≫
 当会からの情報提供は、できる限り当会ホームページに情報を集約し、会員に提供します。
 役員・委員には、SLACKを活用し、新着情報を随時お知らせしますので、必要事項の会員への情報提供周知をお願いします。
 
 ブロック会等の情報交換、情報共有は、SLACKやMCS、電話、FAXなどを主体としてください.

 

6.拠点ステーションの皆様へ(災害関連)

 2021/10/28 当会作成の災害対策マニュアル(がんばろうマニュアル)を改訂しました。   

 災害時マニュアルのページ災害対策検討委員会のページに掲載しております。
 どうぞご確認ください。

 

 2020/01/11 拠点ステーションマニュアルができました。医療用資材のリュックとともに

 各拠点ステーションへ発送を順次行いますのでどうぞよろしくお願いいたします。

 詳しくは、災害対策検討委員会のページをご参照ください。

 

 2020/01/14 拠点ステーションにお送りした非常用電源の機体番号・保証書番号・整理番号は、

 災害対策検討委員会のページに掲載しております。ご確認下さい。

 

 

 

 

 

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