オンライン研修(ZOOM研修)受講について

ZOOM研修のご案内

大阪府訪問看護ステーション協会のオンライン研修は、「ZOOM」というWebミーティングシステムを利用していますので、研修を受講する際は、ぜひお読みください。


【目次】
ZOOM研修の事前準備
ZOOMのアプリについて
ZOOM研修時の注意点
よくあるトラブル
ZOOMチャレンジ体験

 

 

 

▲topに戻る

 


ZOOM研修の事前準備

.パソコンでの受講をおすすめします。

パソコン、スマホ、タブレットいずれもご利用いただけますが、資料の共有、Zoom機能設定のしやすさ等から、パソコンでの受講を推奨いたします。

2. Wi-Fiの使えるインターネット環境でご利用ください。

スマホなどのモバイル機器は、データ通信料がかかる場合があり、接続が不安定になる可能性があります。

3.カメラやマイクの環境を整えてください。

原則、「Webカメラ」や「スピーカー」などを、ご準備ください。聞こえにくい場合がありますので、イヤホンやヘッドホンの使用をおすすめします。

Q. 絶対に「WEBカメラ」と「スピーカー」が必要ですか?

★カメラが付いておらず、マイクだけで参加した場合、ビデオオフで参加したのと同じ状況になります。音声のやり取りはできます。

★スピーカーのないPCでは、音声は聞こえません。コンピュータのイヤホンジャックに、イヤホン等を接続することで音声は聞こえます

よって、オンライン講義のみであれば、イヤホンがあれば、受講ができます。質疑やブレイクアウトセッション(GW)など、発言を必要とする場合は、マイクつきイヤホンがあれば大丈夫です。(相手に自分の顔は映らないです。)

必ず、研修を申し込む前に受講者の責任の下、環境の設定と確認をお願いいたします。

 

※ 接続上の注意点(これだけは注意)

当会では、オーディオ設定は、インターネットによる音声のみを選択出来るようにしておりますが
「インターネットによる音声」「ダイヤルイン」の2つが選択できるよう設定されている場合は
必ず「インターネットによる音声」を選択するようにお願いいたします。
「ダイヤルイン」は国際電話料金が発生する可能性があります。

 

4.スマホ・タブレットは十分充電しておきましょう。

2時間ほどの研修は、途中でバッテリー切れになってしまうことがあります。

 

 

 

▲topに戻る

 


ZOOMのアプリについて

1.ZOOMアプリをインストールしておきましょう。

研修の前に、「ZOOM」のアプリをダウンロード、インストールをお願いします。特に、スマホ、タブレットの場合はインストールが必要です。( ※ZOOMの使用料は無料です。)
→ZOOMアプリのダウンロード方法


<PCの場合>
https://zoom.us/download ← クリック
「ミーティング用Zoomクライアント」のダウンロードをクリックすると、インストーラーがダウンロードされます。

<スマホ・タブレットの場合>
「zoom」でアプリを検索してください。
該当のアプリ「ZOOM Cloud Meetings」をインストールします。

 

2.使う前にアップデートしておきましょう。

ZOOMは日々バージョンが更新されています。音声や画像のトラブルの原因となりますので、事前にアップデート(更新)しておきましょう。

 

 

 

▲topに戻る

 


ZOOM研修時の注意点

1.開始10分前には入室してください。

研修開始60分前には、開場しています。不慣れな方は、早めに入室しておきましょう。

2.音声とビデオの確認をしましょう。

パソコンは「コンピューターオーディオに参加する」、スマホは、「カメラやマイクの接続」を許可して参加しましょう。

3.名前の提示をお願いします。

お名前が確認できないと、受講証明書が発行できません。ご参加者の氏名をフルネームで正しくご入力ください。

4.研修中は、ミュートにしておいてください。

ミュートにしておかないと、他の参加者に音が聞こえてしまい、講義の邪魔になってしまいます。でも、発言を求められたら、切り替えてお話ししてください。

5.背景の映り込みにご注意ください。

研修中は、基本的にビデオをONにしてください。でも、プライバシーにも配慮しましょう。

6.受講者お一人で1台のデバイスをご使用ください。

申し込み者のみの受講です。事業所から複数参加される場合は、密とハウリングを避けるため、離れた場所で受講しましょう。

7.事前にお送りした資料を準備しておきましょう。

画面では見えにくい場合もあります。お手元において受講しましょう。

8.講義内容の録音、録画は禁止です。

研修資料も、著作権などの法律によって保護されています。配布や配信も禁止です。

 

 

 

▲topに戻る

 


よくあるトラブル

研修当日は、こんなことがよく起こります。
必ず事前にテストして、集中して研修に参加できるようにしておきましょう。

1.入室できない

簡単な方法は、メール送信された研修用のURLをクリックしてください。スマホ・タブレット利用時は、アプリをインストールして、URLをクリックします。

2.音声が聞こえない、声が届かない

パソコン機器の設定(画面の右下)と、ZOOMのオーディオ設定を上げてください。
パソコンはマイクのマーク(ミュート)も確認しましょう。
スマホはマイクの設定をONにしましょう。必ず「インターネットを使用した通話」にお願いします。

3.ビデオが映らない

WEBカメラはきちんとセットされていますか。カバーがかかっていませんか。
(※パソコンにWEBカメラが付いていない場合は、ビデオは映りません。)
スマホはカメラの設定をONにしましょう。

4.名前の変更ができない

自分が映っている画面のところに、マウスを持っていくと、「…」と表示されます。そこから「名前の変更」が表示されますので、受講者のお名前を入力してください。

5.チャットができない

研修中はチャットを使用することがあります。画面の下のほうに「チャット」のマークがあります。送信先に気を付けて使用してください。

 

 

 

▲topに戻る

 


ZOOMチャレンジ体験

当会では、平日12:15~13:00まで、お申し込み不要で「初めてでもできるZOOMチャレンジ体験」を実施しております。

 ← クリック

ZOOMのご利用に不安な方、確認したい方は、接続をテストしてください。

当会のオンライン研修(ZOOMによる研修)をお申し込み時は、申し込み前に必ず、ご使用予定のデバイス(パソコン、スマホ、タブレット等)で、 接続できるかを確認してから、お申し込みください。

その他不明点は、お気軽にお問い合わせ下さい。

 

 

 

▲topに戻る

 

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.