「訪問看護のしごと」Q&A

病棟経験が乏しい私ですが、「訪問看護」の仕事って、できるでしょうか?

 

訪問看護に大切なのは、まず在宅療養者の生活によりそいながらケアを提供する心。
対象は乳幼児・妊産婦から高齢者までのあらゆる方が対象で、保健師・助産師の資格も生かせます。ターミナル・難病の方もおられます。一定の臨床経験を持つ方は、ぜひ挑戦してください。
技術は共に勉強して高めましょう!

 


 

訪問看護にケアマネジャーの資格は必要ですか?

 

かならず必要ではありません。

 


 

訪問看護に勤務する前に、研修を受けたいのですが・・

 

訪問看護師養成講習会・訪問看護研修ステップⅠがあります。
他に在宅看護の研修はいろいろあり、認定看護師への道もひらかれています。

 


 

訪問の交通手段は?

 

自転車・バイク・車・電車・バス。地域・事業所によりさまざまです。

 


 

訪問は初めから、一人で行くのですか?

 

ステーションにより、また経験により違いますが、多くの事業所が一定の期間同行訪問をしてから単独で訪問します。

 


 

訪問看護の楽しさ・やりがいは?

 

(1年目Ns)療養者ひとり一人とゆっくり向き合う看護ができる事。

(3年目Ns)地域連携の中での看護の役割・重要性にも気づきました。在宅でも専門的ケアも提供でき、生活の中で行なう看護のやりがい・おもしろさ感じています!

 

 

 

 

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.