2023年度研修後アンケートに関連したQ&A

(掲載日:2023年6月1日  )

レセプト請求業務を学ぼう 第1回 レセプト記載編 開催日:2023年5月26日 

Q1:

後期高齢者医療の保険請求の場合、低所得区分Ⅰ・Ⅱの記載は、全てのレセプトに記載が必要ですか?

A1:

低所得区分Ⅰ Ⅱの限度額適用認定証が提示されて高額療養費が現物給付として発生した場合は、備考の欄に「低1」か「低Ⅱ」の記載が必要です。

 

 

Q2:

〇介護保険対応でサービス提供の利用者が、状態悪化し特別訪問看護指示書が交付されました。これまで算定していた特別管理加算と緊急時訪問看護加算は、医療保険での特別管理加算と24時間対応体制加算として算定するのでしょうか?

A2:

介護保険の訪問看護において、緊急時訪問看護加算を算定している月にあっては医療保険の24時間対応体制加算、介護保険における特別管理加算を算定している月にあっては医療保険の特別管理加算は算定出来ないことになっています。

★根拠資料➡訪問看護業務の手引 令和4年4月版 P745

      訪問看護お悩み相談室 令和4年版 P183 No178

 

Q3:

〇サテライトとは何ですか?

A3:

指定訪問看護事業者の待機や道具の保管、着替え等を行う出張所の事です。

指定訪問看護事業者の指定は、原則として事業所ごとに行うものとしていますが、同一法人において要件を満たせば、サテライトを置くことができます。

要件等詳細については、根拠資料をご参照下さい。

★根拠資料➡  保発0305第4号令和2年3月5日 指定訪問看護の事業の人員及び運営に関する基準について 

       令和4年4月版  訪問看護業務の手引   P481 

 

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.